「キャリアデ ザインフェスティバルin梅田」が行われました。

2018年12月20日

弊社主催の学生向け就活セミナー「キャリアデ ザインフェスティバルin梅田」が行われました。


キャリアデザインフェスティバルは、特別スピーカーを招いて学生の前で講演を行ってもらうことで、大学生達に就職後のビジョンをイメージしてもらうということを目的としたイベントです。
今回は弊社代表取締役の市川裕、海外事業部統括マネージャー兼大阪支店支店長の郡司島紗世、人材開発事業部統括マネージャーの的場亮樹が講師として登壇。ベンチャー企業の社長、女性役員、現役人事というそれぞれの観点から就職について語りました。


市川は「大手とベンチャーの違いを本音で語る。人生が変わる会社選びの極意」と題して 大手とベンチャーの違いを包み隠すことなく説明。大手にもベンチャーにも良い面と悪い 面があることを語った上で「会社選びで人生は変わるが決まるわけではありません。大事 なのは選択したものと真剣に向き合うこと。選択したものと真剣に向き合えばその先の選 択肢が広がりますが、向き合わなければ選択肢は減り、選ぶ余地がなくなります」と語り ました。


次に郡司島が、二児の母でありながら海外を飛び回る女性役員であるという立場から「日 本そして世界に通用する女性の働き方」を紹介。子どもがおり周囲より長く働けない中で 成果を出した自身の経験を元に、会社選びのポイントを語ります。また、これから就活す る女子学生に向けて「仕事を続けていくためにはパートナー選びが大事です。結婚後も自 由に働かせてくれる旦那さんを選んで欲しい」とエールを送りました。


最後は的場が現役人事の立場から「100%内定が獲得できるノウハウ」を紹介。登壇と同時 に「元気よくいきましょう」と学生に声をかけ、和やかな雰囲気の中で就職に必要な考え 方を語ります。偉人の例を出して笑いを誘ったり、時折学生に話を振ったりしながら「就 職で大事なことはテクニックではなく意識です」と熱弁しました。


参加した学生たちは終始興味津々な様子で、講師の言葉に頷いたり、挙手などで積極的に 参加する姿も見られました。就活の時期にならなければなかなか社会の話を聞くことがで きない学生達にとって、いい刺激になったのではないでしょうか。

弊社では、今後も外部からスピーカーを招くなどして、定期的に当イベントを開催してい く予定です。今後の展開を楽しみにしてください。

 <<1つ前の記事へ 

 

●各事業ホームページ

風JIN mega solar PVI スマート風力 スマート比較 スマートメンテナンス 芝庭くん 蓄電池 エコめがね EV充電器設置工事ナビ ダーツディーラー ダーツアクセサリー ダーツカフェ レンタルサーバー HP作成WEBプラス ネイルサロン ベル オリジナルTシャツ作成 sunnybaby リフォーム 塗りかえ〜る ヤギレンタル バーディーワークス ゴルフカフェ ダーツトーナメント lamifloor +FINO +FINO 就KATU塾